とじる
2016年11月06日

当教室の趣旨

最近、ステップやコンクールのことをよく書いていますが、当教室では、ステップに参加すること、コンクールでよい賞をもらえることなどを目標にしているわけではありません。

あくまで、ピアノを通して、それぞれの人生を豊かにすることが一番大切だと私は考えています。

ピアノを続けるために、教室のイベントや、ステップ、コンクールに参加をすることで、より楽しく続けていってほしいと思っています。

教室に楽しく通うだけでいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それで楽しく続けていけるのであれば、それはそれでいいと思います。

ですが、ピアノは上手にならなければ、あまり楽しいものではありません。

習い始めの頃はピアノに触れるだけで嬉しかったかもしれませんが、それがいつまでたっても自分の弾きたい曲の楽譜も読めない、弾きたくても指が動かない、では全然楽しくないどころか、嫌になってしまいます。

そうならないために、小さい目標を設定し、一つずつクリアしていくことで、確実に上達できますし、自信にもつながっていきます。

それぞれに合ったペースで、ピアノを長く楽しく続けていってもらいたいです(^-^)。

dsc_0895