とじる
2016年09月19日

ブルグミュラーコンクール申し込み

先日、Miyoshiのレッスンに行った際に、「ブルグミュラーコンクールの申し込みは、定員オーバーで締め切りが早くなることはありますか?」とお聞きしたところ、「近隣でも予選があるのでそういったことはないと思いますが、早めに申し込みをしてくださいね。」と言われたので、この連休の間に申し込みを済ませてしまいました。

当教室からは、うちの息子を含め、4名が参加されます。

3年生が3名、4年生が1名です。

ブルグミュラーコンクールでは、幼児、小学生は2学年ずつ、中学生以上、そして、学年によっては、ブルグミュラー以外の課題曲から選ぶA部門とブルグミュラーの練習曲集から選ぶB部門に分かれています。

当教室の生徒さんはみんなブルグミュラーの練習曲集から選曲しているので、3・4年生のB部門への参加ということになります。

先日、ブルグミュラーコンクールのサイトを見ていたら、申し込み状況のグラフが出ていて、やはり3・4年生のB部門への申し込みが圧倒的に多かったです。

1、2年生では少し難しく、5、6年生では少し簡単すぎたり勉強の方に時間をとられたり、中学年のまだ時間的にも余裕があるときに何か、といったところでしょうか。

人数の多い部門は賞の数も多いのかなと思いつつ、何にせよ、楽しみですね(^-^)。

dsc_0804