とじる
2017年06月12日

息子のピアノ

息子には、発表会が終わってから1週間ほどは、「ピアノを練習しなさい。」とはまったく言いませんでした。

ですが、次のイベントまでまったく弾かないとなると、次は当教室の夏休み練習会か、9月のステップになるので、次の曲を練習するまでにいろんなことを忘れてしまって、いざ練習というときにグズグズ言われるのは嫌だなーと思い、「1日5分でいいから練習をしなさい。」と言いました。

まったく離れてしまうと、楽譜なんてあっという間に読めなくなりますし、指も動かなくなりますからね。

息子には、何も教本などをさせていないので、あまりハードルを高くせず、毎日嫌がらずに練習できるようなものはないかなと思い、今はジョン・ジョージの「森の夜明け」の連弾曲を毎日1曲ずつ練習させています。

1曲が1ページですし、5分かもう少し練習をすればサラッとは弾けるようになって、最後に一緒に合わせてやれば、なんとなく達成感がでるようで、嫌がらずに練習をしています。

この嫌がらずに練習をするというところがポイントですよね(^-^)。

最近では、毎日練習をするのが当たり前と思ってきたのか、自分から練習をする日もあるようになりました。

こうして少しずつでも楽しく続けてもらえたら嬉しいですね♪

DSC_1458