とじる
2016年04月17日

ヨガ

週に一度ヨガを習いに行っています。

もともとすごく体が硬いので、他の人と全然違うポーズをしていたりするのですが、先生曰く「自分に効いていたらそれでいいので大丈夫。」との事。

ヨガを習い始めてから、風邪をひかなくなったし、肩はこりますが、頭が痛くなるほどにはこらなくなったし、もともとポジティブな方ではあると思うのですが、さらに前向きになったと思います。

そして、ヨガに行った後にピアノを弾くと、普段より楽にピアノが弾けるような気がします。

ピアノを弾く際には、脱力、脱力と言われますが、力が抜けた楽な姿勢でピアノを弾くと、響きのよい、いい音で弾くことができます。

なので、ヨガに行った日は、自分なりに体がゆるんでいるので、ピアノが弾きやすいのだと思います。

Miyoshiピアノ・メソードのレッスンの際も、必ず最初に呼吸をしながら肩から腕、背中にかけてのストレッチをします。

当教室では、毎回のレッスンではしていませんが、わかるかなあと思う子にはやり方を伝えているので、各自でやってもらうことにしています。

みんなに楽な姿勢で、きれいな音でピアノを弾いてもらえたらうれしいです♪

DSC_0166