とじる
2017年08月07日

夏休みの宿題

息子は、やらなければいけないことを、後回し、後回しにするタイプです。

夏休みの宿題も、最終的には全部やらないといけないということがわかっているのだろうか、と思います。

なので、ついつい、「今日はこれをしなさい。」と、いろいろ指示を出してしまいます。

私が予定を考えて教えていたのでは、将来、指示待ち人間になるのでは?と思うのですが、一向にやる気を見せないので、ついつい口を出してしまいます。

レッスンの際に、みんなはどんな感じで宿題をしているのだろうかと聞いてみると、

「一番漢字ドリルが嫌だから、最初の2日で全部やってしまった。」とか、

「遊びたいから、夏のドリルを1日でやってしまった。」とか、

我が家ではありえないことを言っていて、びっくりさせられます。

「うちは言ってもなかなかやらないよ。」という話を聞くと、ホッとしますね(^-^)。

DSC_1493