とじる
2017年08月15日

おもしろい話

今日は、妹は仕事がお盆休みだったので、夕方、連弾の練習をしにきました。

母も一緒について来て、妹が練習をしているときに、「おもしろい話があるんやけど。」と私のところにやってきました。

妹は、練習会のときに、当教室に通ってくれているお友達の娘さんと連弾をするのですが、先日、そのおうちに合わせに行ったそうで、その際、4年生の妹ちゃんのほうが、「先生の家のピアノが2台になった。」と教えてくれたそう。

妹が、「知ってるよ。」と言うと、「なんで知ってるの?」と返されたそうで、母は「姉妹なんだから知ってるってわからないのかな?」と、おもしろがっていました。

以前にも、うちにある古い楽譜に旧姓が書いてあるのを発見して、「Mちゃんの楽譜や。」と言うので、「私の楽譜でもあるよ。」と言うと、「なんで?」と言われたことがありました。

私と妹が姉妹であることはわかっていると思うのですが、根本的にはわかっていないようです。

4年生くらいだとまだまだ深くはわかっていないのかなと思います(^-^)。

DSC_1504