とじる
2016年04月23日

モチベーション

みんなそうだと思いますが、好きなことでも、やる気のあるときと、なんだかあまり気が乗らないな、というときがあります。

ピアノも長く続けていくものですので、みんないろいろな時期があると思います。

私自身も、子供の頃は辞めたいとも思わずなんとなく続けていましたが、大学入試のときに自分なりに頑張ったので、大学に入ってから気が抜けてしまい、遊んで楽しかった思い出ばかりで、勉強、練習を頑張った記憶がありません。

それはそれで、大学ではいい友達ができて、今でも家族ぐるみでお付き合いのできるよい関係を築くことができてよかったと思っています。

長く続けていくということは、いいときもあり、悪い時もあるものなので、周りもそれに振り回されず、長い目で温かく見守ってあげてください。

DSC_0190