とじる
2019年01月03日

お正月休み

今年は、パパさんのお休みが1日、2日しかなかったので、今日から私と息子も通常モードに戻りました。

1日は、自分の実家が隣のため、毎年、朝から弟家族がやって来るので、挨拶に行き、それから義母のお墓参りに行きました。

2日は、初詣と義父の病院に行きました、そして、息子のお年玉を使いにちらっと電気屋さんにも連れて行かれました。

それ以外は2日とも、3人それぞれに好きなことをしていたので、私はピアノを弾いていました。

最初は、「今年の発表会にはみんなどんな曲が弾けるかな?」と弾いていたのですが、段々とムキになってきて、子供の頃に弾いた曲から、ツェルニー、ベートーヴェンのソナタ、その他もろもろ片っ端から弾きました。

他の先生方に比べると、全然練習をしてこなかったほうですが、楽譜を見ていると、「こんなにもたくさんの曲を練習してきたのか。」と、自分で「すごいな~。」と感心してしまいました。

先生としては、自分が教えている生徒さんたちが追い越していってくれることを願いますが、それでも、「まだまだ追い越されそうにはないな。」と思ったお正月休みでした(^-^)。

DSC_1829