とじる
2016年07月24日

鈴虫

先日、近所の方に鈴虫をいただきました。

毎年繁殖させているそうです。

今年はものすごくたくさん孵ったそうで、我が家にも50匹以上はきたかも(^-^;)。

息子のお友達に半分ほどはもらってもらったと思うのですが、まだまだいます。

玄関に置いているのですが、その鈴虫が昨日初めて鳴きました。

リトミックの先生が先日の研修の際に、「昔、義父が鈴虫を毎年繁殖させていて、うちに必ずくれるんだけど、夜になると鳴きだして、しかも鳴き始めはへたくそできれいに鳴けないから安眠妨害だった。」というお話をされていましたが、ほんとにその通りで、ギリリリーギリリリーと鳴いていました。

昨日は初めてだったので、短い時間しか鳴いていませんでしたし、たぶん鳴いていたのは1匹だけだったと思うので、そんなに寝られないほどの鳴き声ではありませんでしが、これが何匹も鳴きだしたらどんなに大きな音になるんだろうと。

遠くのほうで虫が鳴いているなくらいに聞こえるのは風情があっていいのですが、あまりに近くで大きな音で鳴かれると風流どころではなくなりますね。

DSC_0517