とじる
2016年07月27日

ゴマダラカミキリ

虫が嫌いと言いつつ今日も虫の話ですが、先日、布団を干そうと雨戸を開けると、ベランダの天井にカミキリ虫が。

ちょうど学校の休みの日だったので、慌てて息子を呼ぶと、虫網を持ってきて捕まえると。

でも、やはり怖いようで、「お母さんが捕まえて。」などと言ってきましたが、鈴虫ですら怖い私がカミキリ虫など捕まえられるはずもなく、「じいじを呼びなさい。」と言うと、隣に住む私の父を大声で呼んでいました。

ですが、「自分で捕まえろ。」とあっさり断られ、どうするだろうと思っていましたが、運よくポトッと上から落ちてきたようで、虫網をかぶせて捕獲。

それから、虫かごに入れるのにまた悪戦苦闘して、どうにかこうにか入れることができました。

さっそく、隣の家に自分で捕まえられたことを自慢しに行き、お父さんが帰って来て見せたら逃がすということで、自主学習ノートに観察日記を書いていました。

昆虫図鑑で調べたところ、このカミキリはゴマダラカミキリという名前だったみたいです(^-^)。

DSC_0417