とじる
2016年08月25日

無駄な時間

今日はパパさんがお休みで、以前から息子と二人でモンスターハンターミュージアムに行く約束をしていました。

10時出発ということで、それまでにピアノと学研の宿題をしてしまうこと、ということになりました。

ですが、それを言った時点ですでに息子は泣き顔。

親二人で、「帰って来てからするのはもっと嫌やろ。」と説得し、普段はピアノの練習もほったらかしなのですが、練習会とステップが近いので、横でみていることに。

練習会の曲はなんとか弾けているのですが、ステップの曲がまだまだ弾けていないので注意するのですが一向に直りません。

私も9時45分には出てヨガに行きたかったのですが、だんだんヒートアップしていき、それとは反対に息子は泣き始め、すぐにやめればよかったのですが、時間ギリギリまで言い続けてしまいました。

先日、なかなか直らない子がいると言いましたが、その原因の一番は本人にやる気がないこと。

本人が直そうと思わなければ、「暖簾に腕押し」と言うか「糠に釘」と言うか。

ヨガに行きながら、「やる気のないときにさせても時間の無駄だったな」と反省。

私はヨガに行ってスッキリし、息子もパパさんと出かけて、そんなことはすっかり忘れているでしょう。

また、もう少し息子のやる気のあるときに、落ち着いてみてやろうと思います。

DSC_0582