とじる
2016年10月10日

トノサマバッタ

息子が朝ごはんを食べている際には、大体Eテレの番組を見ています。

今日は朝ごはんは食べ終わっていたのですが、まだテレビがついていて、「これ僕の好きなことをやってる~。」と言うので見てみると、「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組をしていました。

俳優の香川照之さんは昆虫が好きらしく、何かの番組で「Eテレで昆虫の番組をやりたい。」と言ったそうで、その番組ができることになったと言っていました。

番組では、トノサマバッタが取り上げられていて、何時間もトノサマバッタを捕獲するために香川さんが頑張っておられましたが、私も先日、息子と息子のお友達に、「トノサマバッタを捕まえたいから一緒に田んぼについてきてほしい。」と言われ、すぐ近くの田んぼに連れて行かれました。

ですが、トノサマバッタを捕まえに行ったのに、「やっぱり川で魚を捕る。」と言いだして、サンダルに履き替えに一度家に戻ろうと戻っている際に、たまたまトノサマバッタに出くわして捕まえました。

香川さん曰く、「トノサマバッタはものすごく捕まえるのが難しい。」とのことで、先日、捕まえることができたのはものすごくラッキーだったんだなと、今日初めてわかりました。

そして、なんで田んぼに行くんだろうと思っていたのですが、トノサマバッタはイネ科の植物を食べるのだとおっしゃっていて、だから田んぼに行ったのかと、その番組を見てわかりました。

この番組は大反響なようで、10月23日(日)16時半から再放送されるということですので、気になる方はご覧になってください(^-^)。

dsc_0806

↑ 番組で解説があったのですが、これはメスだそうです。