とじる
2016年06月20日

リトミック②

昨日のリトミック研修のお話の続きです。

手と足を異なるリズムにする練習なのですが、さらに歌を歌いながら手と足を動かすという練習もしました。

歌は簡単な知っているもので、「かえるのうた」や「大きな栗の木の下で」などですが、その歌を歌いながら、足は歌と同じステップ、手は1小節遅れてたたく、もしくはその反対なのですが、「かえるのうた」は途中までできるのですが、ケロケロケロケロ(この歌詞は本当はケケケケケケケケが正しいのだそうですね)のところでわからなくなり、「大きな栗の木の下で」はもう最初からぐちゃぐちゃです(^-^;)。

これも宿題と言われたので練習します。

あと、昨年のテストのリズムカノンは3拍子だったのですが、今年は4拍子だそうで、少し練習をしたのですが、拍子がかわるだけで全然できずに、すでに2月のテストが心配になりました(T_T)。

1か月がこんなに早いのだから、2月なんてあっという間です。

テスト前に困らないように、課題のCDがあるので少しずつ練習します!

DSC_0405