とじる
2017年05月15日

2017年度発表会②

昨日は帰ってきてから、改めてビデオを見返し、いろいろと考えました。

発表会をやっているときはいっぱいいっぱいで、いろんなことに頭が回らずにただ時間が過ぎるだけという感じなのですが、終わって落ち着いてみると、いろいろと反省点もあり、なるほどと思うこともあり。

みんなの演奏を聞いてはいるのですが、舞台袖にきた子たちに「大丈夫。」と声をかけていたりすると、すでに演奏が半分くらい終わっていたり。

連弾の譜めくりが必要なのに、あやうく忘れそうになったり(^-^;)。

毎年、妹が手伝いに来てくれるのですが、今年は仕事のため来れず、中学生2人に頼んだのですが、初めて頼んだので、わからないまま言われたことをして、という感じだったので、こういったことも覚えていってもらえると、この先とても助かります。

今週は、発表会に参加組はお休みです。

なので、来週レッスンに来てくれたときに、それぞれに話をしたいと思います(^-^)。

DSC_1385