とじる
2017年02月18日

発表会の曲②

発表会の曲が、大体決まってきました。

今年の参加人数は、19名の予定です。

何年も通って来てくれている子はみんな、発表会の曲は、私がチョイスしたものの中から選ぶことをわかっているので、「今日は発表会の曲を決めようね。」と言うと、「今年はどんなん?」と嬉しそうに私が弾くのを聞いてくれます。

そして、悩みつつも、自分から選んでくれます。

どれも納得がいかないという子には、「じゃあ、どういう感じの曲がいいの?」と聞いて、「かわいいの。」と答えがあれば、またそういった曲を探し、納得してもらって決めます。

自分で練習しようと思う曲でないと、練習できませんよね(^-^)。

昨日も、曲を決めてもらった子がいるのですが、昨年は「できるだけ短い曲。」と言っていたのに、今年は3曲弾いた中からパッと決めてくれて、「まさか一番短い曲だからって言うんじゃないでしょうね?」と聞くと、「最初のところがいいと思ったから。」という答えが返ってきて、成長したな~と感涙しそうになりました(T_T)。

みんな一年でいろいろな成長を見せてくれます♪

DSC_1196