とじる
2017年06月13日

昨日のレッスン

小学4年生のお姉ちゃんと、小学2年生の弟くんの姉弟で来てくれている生徒さんがいます。

どちらも1年生からレッスンを始めました。

お姉ちゃんはピアノは好きだけど練習は進んではできない感じ、弟くんはピアノが大好きで自分から練習をしてくれているよう。

なので、弟くんがお姉ちゃんの進度に追いつくのも時間の問題かと。

そのことで、今日はお母さんにメールをさせていただきました。

もし、追いついた場合、お姉ちゃんがピアノを嫌にならないか心配していますと。

しばらくは教本などを違うものにして、追いつかれた感がないようにしたいと思いますが、いずれは同じところを目指していかないといけないわけなので、自分より上手になってきた場合、お姉ちゃんはどうするのか?!

気にするタイプだと思うので、どう感じるかな~とは思いますが、練習をたくさんした人の方が上手になるのは当たり前ですし、お姉ちゃん自身もピアノ自体は嫌いではないと思うので、弟くんが先にいったとしても、自分のペースで続けてほしいと思います。

おうちでもお話してもらうように言いましたし、私からも今度話をしたいと思います。

DSC_1426