とじる
2017年09月30日

昨日のレッスン

2学期に入って、学校の合唱や合奏の伴奏の楽譜を持ってくる子が増えました。

少し難しめのものが多いのですが、一人とても難しい楽譜を持って来ている子がいます。

9月の頭から持って来ているのですが、まだちゃんと両手で弾けるようになっている部分が1ページだけで、全部で8ページ、少しカットされている部分もあるので、正味7ページくらいでしょうか。

同じ部分などもないので、すべてを練習しなければいけません。

クラスで4人の子がピアノを希望していたそうなのですが、すでに2人は脱落したとのこと。

お母さんが、「今は先生が弾いてくれているの?」と聞くと、「授業ではCDで練習している。」と言います。

音楽の先生でも、ピアノ科卒であるとは限らないので、ピアノの苦手な先生もいるとは思いますが、ちゃんと楽譜を見てくれているのかな?

もう1人の子も、今のところ同じくらいしか弾けていないそうで、本番が10月末だそうなのですが、どちらかが弾けるようになるのでしょうか?!

もうしばらくは頑張ってみるということなので、できるだけサポートしたいと思います。

DSC_1553