とじる
2019年10月26日

6年生②

先日、6年生の生徒さんの様子を書いたのですが、昨日さらに気づいたことがあります。

イベントに参加してくれたり、学校のピアノを引き受けてくる子は、その目標のある期間はとても集中をして練習をしてくるのですが、そうでない子は、毎回やる気があるんだかないんだかというような感じで、あまり進歩もなくどうしたものかと思案中です。

普段はクラシックの曲を中心に練習をしているのですが、あまりに練習が進まないようであれば、「ポピュラーでも何でもいいし、自分が弾きたいと思う曲を練習してもいいよ。」と言うのですが、自分の選んだ曲を練習していても、やはりあまり進んでいかず。

「ピアノがあまり好きでなくなったのかな。」と思い聞いてみても、「ピアノはずっと続けたい。」と言うし、漠然とは弾きたい曲などもあり、いつかその曲を弾けるようになりたい、とも思ってはいるようですが、そこに行きつくまでに目先の目標などがないと、モチベーションがあまり上がらみたいですかね~。

それとは別の子ですが、お母さんと一緒に来ている子なのですが、先日レッスン中に、「ピアノも小学校卒業までかな。」と言うお話がでたのですが、帰りの車の中で、「中学生になってもピアノは辞めたくない。」と言ってくれたようで、次の週、「ピアノは続けたいみたいなんです、その場ですぐに言えばいいのに。」とお母さんが話してくれました。

お母さんも嬉しそうでしたし、「続けたいって言ってくれて、先生も嬉しいわ。」と、私もとても嬉しく思いました(^-^)。

おうちの環境、勉強やクラブ、他の習い事の兼ね合いで、いつまで続けてもらえるかわかりませんが、少しでも長く楽しく続けてもらえたら嬉しいです♪

DSC_0298