とじる
2019年10月29日

昨日のレッスン

昨日は、久々に泣かせてしまいました(^-^;)。

2年生の女の子。

普段からかなりムラがあるのですが、先週、今週とローテンションで、先週は練習はよくしていたので、練習してきた曲はちゃんと弾いてくれたのですが、今週は練習もしてしていなかったため、最初からグズグズでした。

クリスマス会に「ミッキーマウスマーチ」を弾きたいと言って、先週はレッスン中に半分ほど一緒にやり、やったところまでを家で練習してくるように言ったのですが、やっていなかったためすっかり忘れてしまっていて、よりいっそうグズグズな状態のようでした。

おまけに、何も言わずに立ってティッシュを取りに行ったりするので、「何かを取りに行きたかったり、トイレに行きたいときは、まずは口で言いなさい。」と注意すると、ポロポロと大粒の涙を流し始めました。

まだ低学年ですし、学校から帰って来て疲れているのかもしれませんが、レッスンに来ている以上はやってもらわないといけません。

次のレッスンも2年生の女の子だったのですが、こちらも練習をしていなかったようで、私が怒っている様子を見て、どうしよう~という感じでした。

「普段は練習していなくてもあまり何も言わないけど、この日までに弾けるようにならないといけないという場合には、先生は言うからね!」と、二人ともに釘を刺したので、次のレッスンにはちゃんとやってくるでしょう(^-^)。

DSC_2006