とじる
2020年03月31日

退会

今月で退会をされた方が、2名いらっしゃいます。

中学生になるので、勉強やクラブで忙しくなるため退会をされた方。

学校が休校になってからお休みをされていたのですが、このまま辞めようと思います、と辞められた方。

前者は、生徒さん自身に続けたい意思があったので、おうちの方にご理解いただけるように、もう少し力になれることがあったのではないかと、とても悔いが残ります(T_T)。

後者は、学童から一人で通っていたので、すっぽかすこともよくありましたが、がんばって通ってくれていて、こんなことがなければもう少し通ってもらえていたのかなと、こちらもこちらで悔いが残ります。

私の希望としては、みんなそれぞれに辞める時がくると思うのですが、いい形で辞めてほしいなと思います。

私の考えるいい形とは、基本的なところぐらいまではがんばった上で、本人が納得をして辞めるのがいいのではないでしょうか。

おうちの人に言われてピアノはやってみたけど自分には合わない、とすぐに違う道を探すのもありだとは思いますが。

2人とも退会となりとても残念ではありますが、これからもいろんなことにがんばってもらえたらと思います。