とじる
2020年11月14日

大作曲家の曲

ピアノ教室をさせていただくことになって、来年で10年となります。

近頃では、大きい生徒さんたちの中には、大作曲家の曲を練習できるようになった子たちもチラホラでてきました。

当教室は、かなりゆる~い教室(^-^)だと思うので、バリバリ練習をしてくるような子はあまりいませんが、少しずつの練習でも長い期間続けることで、自分が楽しんで弾けるくらいには育ってくれています。

仕上がりは完璧ではないかもしれませんが、モーツァルトやベートーヴェンのソナタ、ショパンのワルツなど、それぞれのあこがれていた曲を練習してみたら、と言えるようになってきました。

たどたどしくても、名曲をレッスンするのは私も楽しいです(*^-^*)。

以前行かせていただいたセミナーで、「名曲が練習力を引き上げてくれる。」とおっしゃっていましたが、まさにその通りで、「少ししんどいかな。」と思うような曲でも、積極的に練習をしてきてくれるようになりました。

受験などを機に、ピアノを辞めてしまう子も多いですが、その頃までに名曲に触れられるくらいまで上達できていれば、受験が終わってから、大人になってからでも、再開したい気持ちになれるのではないかと思うので、たくさんの人がピアノを長く続けてもらえるよう私も努力したいと思います!

IMG_0130