とじる
2016年06月14日

よい手の形②

一本ずつ、少しずつ練習をしてもらいたいな、と思うのですが、やはり早く五指を使って弾きたいと思っている子もいるので、すごい手の形で自分の知っている曲を弾いてくれたりします。

でもそのまま弾き続けるのはよくないので、気にさわらないように少しずつこう弾くんだよと声掛けをし、根気よく言っているとだんだんとよい手の形になってきます。

年が小さければ小さいほど、素直に受け入れてくれる気がします(^-^)。

だんだん自分の意志が強くなってきて、とくに気が強い子なんかは、手を持って直そうものなら、思いっきりはねのけられてしまいます(^-^;)。

脱力、脱力と言われますが、手の作り方や、体の使い方についていろいろな考え方、教え方があり、先生それぞれに言い方が違うようですが、根本的にはみんな同じなのかな、と最近考えるようになりました。

私の目指す弾き方をみんなにわかりやすく上手に伝えられるよう、これからも努力したいと思います!!

DSC_0375