とじる
2016年08月10日

サマーコンサート曲の練習

現在、夏休み末に行うサマーコンサートの曲を練習しているのですが、そのレッスンがなかなか楽しいです(^-^)。

自分一人で弾く分には、上手に弾けている子もいるのですが、合わせるとなると、自分がどこを弾いているのかわからなくなったり、伸ばす音や休符がうまく数えられなかったりします。

ちゃんと家で自分のパートを練習してきている子は、レッスンでひたすら合わせる練習をし、他の子の音が入っても合わせて弾けるようにしています。

夏休みに入り、少し中だるみをしていて、自分のパートも練習してきていない子は、先週のレッスンで一喝しました。

まだ、今週は半分しかすんでいませんが、月火に来た子たちは、ちゃんと弾けるようになっていました。

合わせられるくらいちゃんと練習をしてきてくれていると、子供たちにとっても、私にとっても、とても楽しいレッスンになります。

合わせられるようになると、今度は曲想のことや、拍子感、音のバランスなど、いろいろな話ができ、みんなもいろんなことを吸収していってくれるので、コンサートが楽しみだなと思えるレッスンになります♪

DSC_0558