とじる
2016年08月12日

サマーコンサート曲の練習②

サマーコンサートの曲はみんな片手ずつ、3~5人で連弾をするのですが、その曲がなかなかうまくできているなあと思います。

私が言うのも何ですが(^-^;)。

サンバあり、ブルースあり、タンゴあり、ロック&ポップスあり、他にもいろいろ。

それぞれのパートは片手奏で、みんなにはリズムが少し難しいものもありますが、少し頑張れば弾けて、一度弾けるようになれば練習も億劫ではなく、合わせるととてもお洒落な感じになり、とても楽しいです(^o^)/。

一人3、4曲ずつ担当しているのですが、曲によって、メロディ、バス、中声部、いろいろ担当してもらっているので、曲のバランスを考えて、このパートの時はどのような弾き方をすればいいのか、他の人の音もちゃんと聞けているのか、よく考えて弾くようにしてもらっています。

ピアノは、一人ですべての声部を弾く楽器なので、今度自分一人で演奏するときにも、この経験は大いに生かされてくると思います。

本番で上手く合わせられるのかというドキドキ感もあるのですが、みんな楽しく演奏できるように、まずは各自の練習をしっかりしてもらいましょう♪

DSC_0576