とじる
2017年03月08日

卒業式の伴奏

先日、卒業式の伴奏のオーディションに合格をした生徒さんが、レッスンに来ました。

「おめでとう。よかったね。」と言うと、「うん。」と嬉しそうに笑いました。

聞くと、オーディションでは、不公平のないように、先生たちは後ろを向いて聞いていたため、あまり緊張をしなかったのだとか。

「弾く前は知らなかったんだけど、他の二人はコンクールで優勝とかしてるんだって。」とのこと。

「オーディションのときの演奏がよかったんやね。」と言うと、「先生の教え方が上手だから。」と、お世辞まで言えるようになっちゃって、成長を感じます(^-^)。

それから、弾いてもらうと?!

ありゃ?!

オーディションのときはペダルなしでとのことだったので、ペダルをつけると全然別物に。

おうちで使われている楽器はキーボードのためペダルがなく、ペダルを踏めるのはレッスンのときだけ。

なので、ペダルを踏んで弾くとかなりイマイチな演奏に(^-^;)。

卒業式まで、学校で練習ができるときは学校のピアノで練習をして、レッスン回数も増やして、もう少しちゃんと弾けるように直したいと思います!!

DSC_1246