とじる
2017年04月12日

家での練習②

昨日、家での練習量をアップさせたいことを書きました。

そして、練習時間の長い子上位3人は、おそらくほぼずっと同じであるだろうことも書きました。

そこで、ふと思ったのですが、上位3人は、ピアノ以外にもとても忙しいということ。

時間に余裕があるから練習をするということではなく、けじめをつけて、上手に時間を使えているんだろうな、と思います。

もちろん、お母さんの声掛けも、熱心にしていただいているのだと思います(^-^)。

以前何かで読んだか聞いたかしたのですが、中学受験などを目指して勉強を頑張っている子ほど、ピアノとの両立ができているのだとか。

長い時間練習をすればいいというものでもありませんが、ダラダラ練習をするのではなく、集中をして、よく考えて、いい練習をしてほしいな、と思います♪

DSC_1300