とじる
2016年04月11日

家での練習

ピアノが弾けるようになるといいこともたくさんありますが、ある程度弾けるようになるまでにはそれなりに練習も頑張らないといけません。

この毎日の練習が結構大変だったりします。

中学年くらいまでは自分から進んで練習をする子はなかなかいないので、やはりおうちの方の声掛けが必要になります。

ですが、その声掛けもうまくしないと親子でもめる原因になるようで、子供側、お母さん側からそれぞれ家ではこんな風で困っているという話を聞きます。

私も息子につい命令口調で、何でも「やりなさい!!」と言ってしまいますが、ピアノ上達本みたいなものには、「今日はまだピアノの音が聞こえないけど、どうしたのかな。」とか「お母さんにピアノを聞かせてほしいな。」とか言うのがいいと書いてありますが、なかなかどうして。

そんな風にはいきません(^-^;)。

私がこんな風なのに、おうちではこうしたほうがいいですよみたいな話をするのもどうかとは思いますが、おうちでお困りのことがあれば、気軽に相談してくださいね♪

DSC_0103