とじる
2017年02月05日

電子ピアノの音量

最近、気づいたことがあります。

小学校の中学年くらいになっていて、手もしっかりしている、手の形も悪くない、なのに妙にピアノの音の小さな子がいます。

いわゆる蚊の鳴くような感じ、とでも言いましょうか。

そろそろもう少し音が出てもいいのになあと思っていたところ、その子たちに共通点があることを発見しました。

電子ピアノで練習をしていて、しかもヘッドフォンを使用して練習をしているということ。

電子ピアノでも、ヘッドフォンを使用せずに、ちゃんと音を出して練習している子は、しっかりとした音で弾けるんです。

思い出したのですが、以前セミナーで、電子ピアノやキーボードを使用して、小さな音で練習をしている子は、大きな音に慣れていないので、無意識に小さな音で弾いてしまうと。

なんで、今まで思い出さなかったんだろう(T_T)。

今頃になって気がつくなんて。

すぐに、たまにはちゃんと大きな音を出して練習をするように言いました(>_<)。

DSC_1119