とじる
2017年04月23日

レッスン見学

今日は、レッスン見学に行ってきました。

たくさんの先生方が見学に来られており、遠方から宿泊をして来られている先生もいらっしゃるようでした。

ピティナのコンペA1級~D級までの生徒さん6名のレッスンを見学させていただきました。

下は2年生くらいから、上は6年生くらいの生徒さんでしたが、みんな音がしっかりしていて、きれいな音で、小さな子でもあんなにしっかりした音が出るのかとびっくりしました。

ご自分でもおっしゃっていましたが、「3年生以上にはとても厳しく、優しくない。」と言う通り、なかなか厳しいレッスンでしたが、それでもその中に笑いがあり、生徒さんたちは楽しくピアノを弾いておられるようでした。

あまりに差がありすぎて、「自分のレッスンって一体?」と考えさせられるレッスン見学となりましたが、大変勉強になりました。

あのようなパワフルなレッスンは一生できそうにありませんが、もっと生徒さんたちの能力を引き出せるようなレッスンができるよう努力したいと思います。

DSC_1327