とじる
2016年06月15日

セミナー

昨日はセミナーに行きました。

以前から何かの本などで拝見し、どんなレッスンをされているんだろうと思っていた先生なので、今回参加させていただきました。

また、スケール(音階)とアルペジオ(分散和音)、ツェルニー30番を楽しくマスターするということで、楽しく練習できる方法があるのならば、と参加しました。

スケールとアルペジオはとても大切だと思うのですが、思うように練習の進まない子もいます。

うちの姪などは、「私はスケールとアルペジオは好きじゃないから練習しない」と言って、最近まで全然練習をしてきませんでした。

ですが、先日の発表会で、やはり日頃からコツコツとまじめにそういった基礎練習をしている子は、苦も無く弾けるようになり、日頃さぼっている子(姪)はなかなか弾けるようにならず、発表会が終わってからなぜ弾けなかったのかという話をひたすらして、やっと先週からやってくるようになりました。

私は子供用の2オクターブの楽譜を使っているのですが、昨日のセミナーでは、最初は1オクターブずつ同じ指番号のものをグループにして練習ができる楽譜になっていて、グループもリスとかウサギとかかわいいグループ名がついていて、子供が嫌がらなさそうかなと思いました。

子供の様子を見て、使ってみようかなと思います。

DSC_0385