とじる
2016年06月30日

セミナー②

昨日の続きなのですが、スイミング教室では、1週間に1、2回、その場で練習をするだけで泳げるようになりますよね。

ピアノもそれでいいんです、最初のうちは、ということでした。

きれいな手を意識できるようになってから、少しずつ家でも練習をするように言うのだそうです。

あと、テストの後のお話にもあったのですが、感性を育てることをとても大切にされているとの事。

例えば、ドビュッシーの月の光という曲がありますが、「最近、月なんて見てません。」というような人にその音を表現できますか?とおっしゃいます。

ピアノを練習しなくてもいい最初の頃には、「次のレッスンまでに何か美しいな、とか何か嬉しかったな、と思うことを見つけてきてね。」という宿題を出されるそうです。

そして、楽譜に合格の丸をつけるときでも、黒ではなく、きれいな色のもので丸をつけてあげてね、とおっしゃっていました。

今日は、虹色でかける色鉛筆をいただきました。

書いてみると、ほんとにいろんな色が混ざってとてもきれいです。

こんな色鉛筆で丸をつけるだけで、レッスンがもっと楽しくなるだろうな、と思いました。

これもぜひ使わせていただきます♪(息子に狙われていますが^-^;)

DSC_0461