とじる
2017年03月28日

先日のステップ

先日のステップの結果を見せてもらいました。

みんななかなか好成績(^o^)/。

だと思ったのですが、うちの姪などは、ミスをしてしまったので、家では「もうでない。」と言っていたそうです。

他にも、自分ではAを取れたと思っていたのに、結果はBがついていたので、それに納得がいかない子もいて、今度は選曲からよく考えてと、今から何を弾けばよいか聞いてくる子も。

2人とも、根本的に練習時間が短いので、私的にはやはりそれなりの結果かな?と思ったのですが、後者の生徒さんは、いかに練習をせずにいい成績を取るかを必死に考えていました(^-^;)。

それも、「いかに要領よく練習をするか。」ということなので、一つの考え方ではあるかなとは思いますが。

息子みたいに、よい成績に感化をされて「すぐに次のステップにでたい。」という子もいれば、よい成績ではあったけれども、「次は来年くらいでいいかな。」という子もいて、それぞれですね(^-^)。

それぞれに、自分に合ったピアノとの付き合い方をしていってもらえればと思います♪

DSC_1304