とじる
2016年09月29日

学習参観

昨日は昼から学習参観でした。

参観の前にPTAの運営委員会があり、会長、副会長、各委員の委員長、副委員長が集まり、夏休みから二学期中のPTA活動について話をしました。

私たちの委員会の二学期の主な行事は社会見学で、11月にもう一度参観があるそうなので、その前の時間を利用して打ち合わせをしようということになりました。

参観は、一応、国語ということで、自分の運動靴を絵に描いたものをそれぞれ前に立って見せながら、その靴についての短い作文と俳句(季語が入っていないので俳句とは言わないのかな?!)を発表していました。

息子の俳句は、「くつさんよ いつもありがと よろしくね」でした。

そして、それぞれの発表のいいところを書き留めていたようで、最後にどの班の誰の発表がよかったかを班の代表の人が発表していました。

私も、一度、それぞれの演奏を聴いていた感想を書いてもらいたいなと考えていたのですが、3年生くらいになるとこうやって上手に書けるようになるんだな、と思いながら見ていました。

dsc_0847