とじる
2017年07月10日

男の家事

先日、1日だけですが母が入院し、よ~くわかったことは、父は何もできないということ。

母がいなくても、娘が2人もそばにいるので、困ることはないのかもしれませんが、本当に何もできないと思います。

たまに、父と同じ年代の人が、お布団を干していたり、洗濯を干していたりするところを見かけることがありますが、私は、父がそんなことをしている姿を見たことがありません。

母がいないときに雨が降ってきて、洗濯物を中に入れることくらいはするかと思いますが、洗濯を干している姿なんて、想像もつきません。

うちのパパさんも、まったく何もしませんが、いざとなれば、できはするでしょう。

父はできるのかな?

娘がすると思っているのかな?

私たちも、父がしないと思っているので、ついつい先にしてしまいますし。

じいじやパパさんを見て、男は結婚したら何もしなくていいんだ、というような考えを持たないように、息子は育てたいと思います。

DSC_1464