とじる
2016年04月18日

笑顔

今日はピアノと関係のない話を一つ。

先日、ヨガに行った際に先生に聞いた話なのですが、お腹が痛くなるほど笑う行為は、ジョギングを15分くらい行うのと同じくらいカロリーを消費するそうです。

笑うと健康にいいと言いますが、腹筋もかなり使っているのですね。

そして、ボーっとした顔をしているときよりも、口角を上げてニコっとするだけでも、腹筋を使っているのだそうです。

自分のお腹に手を置いて試してみてください。

お腹がへこむのがわかりますよ。

ニコッとしていたら周りの人も気分がいいし、自分も腹筋を鍛えられていいですね、というお話でした(^-^)。

DSC_0180