とじる
2016年08月08日

感性

感性を育むピアノ教室などとよく書かれていますが、私はそれってどうなのかな、と思っています。

確かに、ピアノを習うことで、感性の一部は育まれるかもしれません。

ですが、必ずしもピアノを習ったからといって、すべての人の感性が育まれるというわけではないような。

その子自身が、美しいものやきれいであるということに気がついていかなければいけませんよね。

なので、ピアノだけに限らず、何気ない普段の生活からも感性と言うのは育まれていくものだと思います。

「今日の空の色はとってもきれいだね。」とか「今流れている曲ってすごく素敵じゃない?」とか。

そういった些細なことが、子供の感性を育んでいくのだと思います。

毎日の生活を通して、感性が豊かな子に育てたいですね。

DSC_0548