とじる
2016年04月06日

体験レッスン

昨日、初めてWEBからお問い合わせのあった方が、体験に来てくださいました。

現在は別の教室で習われているとのことで、今練習をしている曲を聞かせていただきました。

とても指がしっかりしていてよく練習をされているようです。

当教室のHPをどのように見つけていただいたのかをお聞きしたところ、ピティナのステップにご興味があり、ピティナのピアノ教室紹介というページから見ていただいたとのこと。

また、お友達も当教室に通われていて、当教室の話は少し聞いて知っておられたとのことです。

発表会などがあるとお友達の弾いているのに刺激を受けて、しばらくは練習を頑張るそうなのですが、だんだん熱が冷めてくると練習意欲が下がってくるため、ステップなどを利用して発表の場を設けたいとのことでした。

私も子供の頃は、発表会の前ではなく、なぜか発表会が終わってから練習をものすごくしていました。

私の場合は他の人に刺激を受けたとかではなく、自分の失敗に後悔をしながら練習していたように思います(^-^;)。

発表会で失敗をした曲というのは、一生苦い思い出の曲として残るので、みんなには悔いの残らないように頑張って練習をしてもらいたいと思います。

DSC_0167