とじる
2016年05月25日

リトミック③

リトミック研究センターに行き始めたのは昨年度からですが、最初はとてもしんどく恥ずかしかったです。

研修の最初はまずストレッチからで、最初は何をさせられるんだろうと思ったものでした。

リズムや音楽を聴いて歩いたり、ステップを踏んだりして、体を使って表現して覚えていくのですが、研修は3時間で、半分以上体を動かしているので、体力のない私にはとてもしんどいです(^-^;)。

そして、二人組で一人はお母さん役、一人は子供役で手をつないで歩いたり、一緒に何かをしたり、動物になって歩いたり、もう少し多人数で音楽に合わせてポーズをとったり、そんなことも最初はとても気恥ずかしかったです。

それが、一年もたつと普通にできるようになってくるので、慣れってすごいなと思います。

こうして自分でいろいろ体験してみると、体で感じて覚えるというのはとても大切なことだなあと実感しました。

DSC_0322