とじる
2017年04月27日

プログラム

発表会のプログラムを作りかけています。

毎年、一から自分で作るのですが、今年は「ピアノの先生のためのイラスト集 発表会編」という本を買ってみました(^-^)。

本にCD-ROMがついており、プログラムのフォーマットが入っています。

家のプリンターが、B4やA3も手差しであれば印刷できるのですが、トレイに入れて印刷するにはA4までなので、プログラムも毎年A4の用紙で作っています。

今年もA4の用紙を用意しました。

ですが、フォーマットはB4の大きさ(>_<)。

せっかく買ったのになと思い、フォーマットを縮小することに。

イラストもテキストボックスもすべて分かれているので、まずはグループ化し、全体的に縮小。

イラストの部分が多いので、字が少々小さくなりますが、なんとかうまくいきそうです。

何かの役に立つかと思い、大昔、パソコン教室に習いに行ったのですが、おかげで、現在とっても役に立っています♪

DSC_1348