とじる
2017年07月30日

母と妹の練習

今日は、パパさんがお仕事だったので、朝から母と妹がピアノの練習をしにやってきました。

普段は、こちらから持って行ったキーボードで練習をしているのですが、たまにはちゃんとピアノで練習をしないとと、朝から練習をしてもよいか電話がかかってきました。

私はあまり実家に行かないのですが、息子が「ばあばあ、うまくなってきたで。」と情報を流してくれます。

別段、口をはさむつもりはなかったのですが、合っているか聞かれたので、細かいところまでは言いませんが、数の間違えているところは指摘し、リズムも直せるならば直したらぐらいには言っておきました。

生徒さんであれば、もう少し注意もするのですが、今回弾くだけですし、相手となんとなく合っていればいいかと思います。

今日はそれぞれ私と合わせたのですが、私とだと少々違っていても合わせますが、相手が変わると、今のところ少しずれるところもあるかなという感じです。

2人も子どもと合わせたときに合わないんじゃないかと心配をしていましたが、子どもの方が機転が利くので、間違っても合わせてくれるんじゃないかと思います。

DSC_1488