とじる
2017年08月05日

親子連弾⑥

今週から、夏休みの練習会で親子連弾をしていただく方は、お母さんのピアノも聞かせていただいています(^-^)。

皆さん、お忙しいのによく練習をしていただけています。

まったくピアノを習ったことがないというお母さんは、さすがに急には合わせることはできないのですが、それでも一生懸命楽譜を読んでいただいて、がんばって練習をしていただいているようです。

昔、ピアノを習っていたというお母さん方は、思っていたよりもずっとよく弾けていらっしゃって、「全然弾けないんです。」とおっしゃっていたのは、かなりの謙遜だったのだなと思いました。

すでに、子供たちと合わせる練習をしていらっしゃって、こちらから言うことはあまりなさそうです。

弾ける、弾けないにかかわらず、お母さんが頑張っている姿を見ることで、子供たちの頑張りにつながるのではないかと思います。

練習会が、ますます楽しみになってきました♪

DSC_1492