とじる
2016年04月28日

発表会の練習②

子供たちは、曲を最後まで弾けるようになったら、それでずっと弾けると思っています。

弾けるようになった曲でも、続けて練習をしなければ、また弾けなくなることがわかっていません。

発表会の曲などは、本番の日までずっと練習をしないといけないわけですが、それがなかなかキープして練習をしていくことができないようです。

ある週「上手になったね~。」と言われたら、もうそれでずっと弾けると思っているので、次の週は練習を怠って、いま一つということがよくあります。

GWはレッスンをお休みにしているので、発表会までこのまま練習をさぼらないでね!!とみんなに釘をさしていますが、心配な子がたくさん・・・(^-^;)

GW明けに発表会の日を設定するのがよくないのかな、と考えたこともありますが、いつ発表会をしても、練習をしてくる子はしてくるし、しない子はしないので、うちの発表会は毎年GW明けです♪

DSC_0230