とじる
2021年09月05日

発表会が終わって

発表会が終わって早一か月が過ぎました。

ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました(^-^;)。

今年の発表会は8月8日に行いました。

8月2日にまたもや緊急事態宣言が発令され、ホールが使えなくなるのではと心配をしましたが、今回は閉館されることなく無事に発表会を開催することができました。

昨年は発表会を中止し、年末に参観という形で発表の場を設けただけだったので、私の方も力が入り、かなり「練習、練習!!」と口うるさく言っていたので、「披露できる場がなくなってしまったらどうすればいいのか(T_T)」、と他に場所を探したり、また参観の形にして教室内で少人数ずつするか、などいろいろ頭を悩ませましたが、ホールが閉館されなかったのでほんとによかったです(^-^)。

参観の際は、観客が身内のみと言うこともあり、泣く子が多発し、すっきりしないまま終わった感じの子たちもいたのですが、今回は少し間違えたりした子も、終わった後はみんな晴れ晴れとしたいい表情だったので、きちんと発表の場を作れてよかったと、心から嬉しく思いました。

発表会後も、練習をすればきちんと結果が出せるということがわかったのか、他の人の演奏に影響を受けたのか、引き続き練習量が増えていて、みんなの成長ぶりには驚かされます。

みんなの頑張りに自分自身もまた改めて頑張らなければと、気持ちを新たにした発表会となりました。

来年はまた同じ時期に発表会をしたいと考えているのですが、コロナが収束し、心置きなく発表会ができる状況になっていればよいのになと思います。

IMG_0234