とじる
2016年03月20日

発表会の曲について

発表会では、ソロと連弾を一曲ずつ発表してもらうのですが、ソロの曲はクラシックの曲を弾いてもらっています。

音楽は4つの時代に分けられ、いろいろな時代の作品を練習することがよいとされています。

ですので、いろいろな時代の曲に触れてもらいたいため、また、自分の知らない曲の中にもよい曲があることを知ってもらいたいため、クラシックの曲を弾いてもらっています。

連弾は、レッスン時間の前後のお友達で組んで弾いてもらいます。

習い始めたばかりの子や、年の小さな子以外は、それぞれお友達同士で弾いてもらいます。

私とだと私を頼るので、必ずお友達同士で弾いてもらうようにしています(^-^)。

間違っても、止まっても、二人ないし三人で相談をして、最後までやり遂げてもらいます。

なので、本番では私は一切手伝いません。自分たちで話し合ってなんとかしなさいと言ってあります。

普段の生活でもそうですが、相手に自分の考えを話すこと、相手の話をきちんと聞くこと、お互い話し合って考え、決めることは、とても大切なことだと思います。

最初はお互いになかなか言葉をだせないでいますが、繰り返していくうちにだんだんと自分たちの意見を言い合って弾けるようになるので、いつも素晴らしいなあと思います。

DSC_0091