とじる
2016年08月28日

2016年度サマーコンサート

2016年度のサマーコンサートが終わりました。

残念ながら、先日体調を崩したと連絡のあった生徒さんは不参加でした。

ですが、他の生徒さんは全員元気に来てくれました。

9時に連れて来ていただき、保護者の方は一旦家に。

その間に合わせる練習をし、11時にお迎えに来ていただいた際に、演奏を聴いて帰っていただきました。

10曲少しあり、1、2回ずつしか合わせることができなかったので、練習では上手だったのにな、という組もありましたが、みんなあきらめずに最後まで弾いてくれました(^-^)。

みんなで合わせるということは、自分だけが上手に弾ければそれでいいわけではなく、みんなと合ってこそなので、他の子のこともちゃんと考えてあげなければいけません。

まずは、自分のパートを自信を持って弾けるように、責任を持って練習しておき、合わせるときは自分だけのペースで弾いたりしないように、他の人のことも考えて演奏をする。

これからも、ピアノだけでなく、他の人のことも考えられる人になってもらえるよう、様々な企画を考えていきたいと思います。

DSC_0614