とじる
2017年03月14日

昨日のレッスン

昨日のレッスンで、1年生の男の子が、「僕が何回も練習しないと弾けない曲が、先生はなんで楽譜を見ただけで弾けるん?」と言うので、「先生がみんなと同じくらいしかピアノを弾けなかったら、先生やってないで。」と笑いました。

そして、「僕は高学年になったらピアノを辞めるねん。だから、ピアノをするのは3年生まで。」と言うので、「なんで?」と聞くと、「高学年になっても男がピアノってどうかと思うやろ?」と。

「そうなん?上手なのにもったいない。」と言うと、「僕の勝手やろ?」と言うので、「まあ、じゃあ3年生までは頑張り。」とまた笑いました。

彼の今年の目標は、「ごちゃごちゃゆわないで楽しくする。」だそうです。

先日も辞めるとか辞めないとかグズグズ言っていましたし、レッスンでも弾く前にいつも何かブツブツと言っています。

「自分でもごちゃごちゃ言ってることがわかってるんや。」と言って、これまた笑いました。

昨日もごちゃごちゃ言っているので、「ごちゃごちゃ言わないって目標にしたやろ。」と言うと、「あれは4月からの目標やろ?だから今日はまだ言ってもいいねん。」とのこと。

ほんと、ああ言えばこう言います(^-^;)。

DSC_1275