とじる
2017年05月27日

昨日のレッスン

発表会前のレッスンで、小学5年生の女の子のお母さんから、「発表会が終わったらピアノを辞めたいって言うんです。」と、お話がありました。

2歳違いのお姉ちゃんと一緒に通われていたのですが、お姉ちゃんは「バイエルまででいい。」と言って、1年ほど前に退会されました。

お姉ちゃんがピアノの練習をしなくてもよくなったので、「どうして自分だけが練習をしないといけないの。」というようになったようです。

お姉ちゃんもちょうどバイエルがあと少しというところで辞めたいと言い出したのですが、「バイエルくらいは頑張って終わったら。」と話をしてバイエル終了までは頑張ってくれました。

なので、妹ちゃんにもそう言って発表会後も来ることになっていたのですが、昨日。

本人は「行きたくない。」と泣いて動かなかったようで、お母さんだけが来てくださいました。

「発表会が終わって気が抜けもし、練習もしていないので行けないと思っているのか、連れて来ることができませんでした。」とのこと。

とりあえず1か月お休みをして様子を見、また連絡をいただくことになりました。

辞めるにしても、このような後味の悪い辞め方はよくないので、本人が来ないというのであれば、こちらから連絡をしたいと思います。

DSC_1393