とじる
2017年10月17日

昨日のレッスン

いつも2人で来ている姉弟がいるのですが、昨日はお母さんも一緒に入って来られ、「どうしたのかな?」と思いながら、前の子のレッスンをしていました。

前の子のレッスンが終わるとお母さんが、「クリスマス会なんですが、2人とも参加をさせたいのですが、弟の方が最近ピアノを嫌がっていて、クリスマス会にも出ないと言っているんです。」とのことでした。

なぜピアノが嫌なのかと言うと、最近、学校の宿題が多く、なんでもすぐにやってしまわないと気がすまない性格のようで、学校から帰ってすぐに宿題をして、ピアノもしようと思ったら、もう遊ぶ時間もなくなってしまうとのことでした。

金曜日ですら、土日に宿題をすればいいと思うのに、すぐにしないといけないと言うそうです。

すご~い、我が家ではありえません。

ものすごく生真面目なんでしょうね。

ピアノは好きだと思うのですが、あれもこれもきちんとしないといけないと考えて、本人の中で今はいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

「クリスマス会に参加するように先生から話してみてください。」とお母さんにお願いされたので話をしたのですが、嫌だと言った手前、「やっぱり出る。」とは言いだしにくいような感じにも見えましたが、今のところ「嫌。」の一点張りなので、昨日のところではお姉ちゃんだけが参加で、弟くんは不参加ということになりました。

時間を置いて、もう一度聞いてみたいと思います。

DSC_1601