とじる
2019年03月31日

大人の生徒さん

大人の生徒さんは、趣味の方、幼稚園の先生になりたい方、現役の保育士さんなど、みなさん習う目的は様々ですが、頑張っておられる姿を見ると、自分自身も頑張ろうと励みになります。

先日、通信制の幼稚園教諭の学校に通われている方のピアノの実技試験があり、試験後にお電話をいただいたのですが、「試験後、試験官の先生とお話する機会があって、『きちんとした先生について、頑張って練習されましたね。』と言ってもらいました。」とおっしゃっていただいて、ものすごく嬉しかったです。

今回は2回目の試験だったのですが、1回目の試験の際には、あまり弾けなかった方には、「ちゃんとピアノの先生について勉強しましたか。ピアノを聞いたら、どういった状況で練習してきたかわかるんですよ。」と先生からお話があったということで、その方は、ご家族でピアノを弾ける方に教えてもらっており、ピアノ教室には通っていなかったそうです。

私もステップやコンクールで他の教室の生徒さんの演奏を聞くことがありますが、その後ろの先生の姿がはっきりと見えて、「自分はちゃんと指導できているだろうか?!」、とヒヤヒヤすることがあります。

なので今回、このようなお言葉をいただけて、本当に嬉しかったです(^-^)。

趣味で通われている生徒さんにも、「この曲は、一人では絶対に弾けるようにはなっていませんでした。」などと言っていただけると、本当によかったと思います。

DSC_0252