とじる
2019年10月28日

6年生③

先日、「最近あまり練習が進んでいないな。」と思っていた6年生さんのお母さんに、たまたま近くのスーパーでお会いしました。

「家での様子を聞いてみよう。」と声をおかけして、少しお話をさせていただきました。

お話を聞くと、「現在通っている塾の勉強が大変。」とのこと。

「あまり練習もできていなくて申し訳ありませんが、本人はピアノを辞めるという考えはまったくないようです。」とおっしゃっていました。

「何かあの曲が弾きたいとか、学校でピアノを弾きたい、とかがまったくないようで、常に先生に出していただいた課題を練習して満足しているようで、それが本人的には負担にならなくていいようです。」とおっしゃって、私も「なるほどな。」と思いました。

私的には、たまに他の人の前で弾くことで、ぐっと上達できるため、それがいいと思っていましたが、ゆっくり自分のペースで進んでいくのがいい子もいるんだな、と新たなる発見でした。

お母さんもそれで問題がないようで、これが、「あまり練習もしないようなら辞めてしまいなさい。」とおっしゃる方もいらっしゃって、そうなると、辞めてしまう方向に向いていってしまうので、本人とおうちの方の考え方が同じであるならば、のんびり自分のペースで続けてもらうのもありだな、と思いました。

みんながそれぞれのペースで、無理のないよう、楽しく長くピアノを続けてもらえたら嬉しいです♪

DSC_0272